HOME > お悩みQ&A > 淋病の「耐性菌」が出たとききました。それって何?どんなことに気をつけたらいいの?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★治療は最後までしっかり!お薬を飲んだ後は再検査!
淋病の「耐性菌」が出たとききました。それって何?どんなことに気をつけたらいいの?

Answer

淋病は、淋菌によって炎症が起こる病気で、膣だけではなく、ノドにもかかります。詳しくは、STDデータベースの淋菌感染症のページへ!
淋病の治療は、抗生剤によって治療しますが、今主に使われている薬では殺せない菌が発見されたことがニュース※1になりました。気をつけていても、いつ病気になるかわからないこのお仕事、このニュースはドキッとする〜。幸い、この耐性菌の淋病の患者さんは一人だけで、他の抗生剤で無事治療できたそうです。でも、またいつ発見されるやらわからない状態…。

それまで使っていた薬剤が効かなくなる淋菌(耐性淋菌といいます)は、今までに何度も発生して、その度に、治療に使うお薬がかわってきた歴史があります。この耐性淋菌、淋病の治療中、菌が全滅する前に薬を中途半端に止めてしまうと、発生するという説が…。きゃー★ドキーっ★ 淋病をはじめ、クラミジア、梅毒など、病気を治療する時は、お医者さんからもらった薬を指導通りに飲んで、その後は再検査して完治したことを確かめよう! 淋病やクラミジアは、症状にあまり気がつかないとされている病気。ほおっておくと、炎症がひろがったり、不妊の原因になることも。症状がおさまったからといって、治ったとは限らない!! 治療は最後まで!あとお仕事してたら定期的な検査もね★

※1
治りにくい淋病が増えている 「抗生剤効かぬ」で不安拡大 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2011/07/18101433.html


最新情報

Q&Aの一覧へ