HOME > お悩みQ&A > HIV/エイズって、最近あまり聞かなくなったけど、どうなっているの?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★12月1日は世界エイズデー!
HIV/エイズって、最近あまり聞かなくなったけど、どうなっているの?

Answer

今年も12月1日の世界エイズデーが近づいてきたよ! 他の日本を揺るがすニュースがいっぱいで、HIV/エイズのニュースは薄れがちだけど、実は、2010年度、新たにわかったHIV感染者さんやエイズ患者さんの数は過去最高に近い多さ。2011年度の上半期のデータでも、その前年を上回るんじゃないか、という勢いでさらに増えています。

ここ最近の特徴は、体調が悪くなって病院に行ったら、エイズ発症が発見されるという、いわゆる「いきなりエイズ」のケースが多くなってるってこと。エイズ治療の進歩はめざましくて、もう死に至る病気じゃなくなった、と言われてる。でも、それはエイズにかかってからの状況がよくなっただけで、感染する人が増えてるのは変わらないんだよね。つまり、皆のエイズの知識が高まって、予防ができるようになったワケじゃないの。感染しないためには、エイズが騒がれていた昔と今も変わらず、ひとりひとりの意識や、それぞれの性行為がよりセーファーであることが大事だよ★

HIV/エイズは本来、それほど感染力が強くない病気。だから、お仕事、プライベート問わず、挿入するときにはしっかりコンドームを使って、ちゃんと予防すれば、感染のリスクはかなり下げられるよ! また、他の病気にかかって炎症がおきていると、HIVの感染の確率が高くなるといわれています。お仕事してたら、クラミジア、淋病、梅毒などのSTD検査は1ヶ月に1度、HIV検査は3ヶ月に一度を目安に、定期的に検査を受けよう!

12月1日の前後には、各地でエイズまん延防止と差別・偏見の解消を目指す催し物や検査キャンペーンが行われます。気になるイベントがあったら、ぜひ足を運んでみてね!

もっと詳しく!HIVエイズの予防、治療、検査をばっちり解説!
ガールズヘルスラボのSTDデータベース「HIV/エイズ」へ!


最新情報

Q&Aの一覧へ