HOME > お悩みQ&A > ケジラミになりました。どのくらいで仕事に復帰できますか?医者にいかなくても治療できますか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★ケジラミの治療は自分でできるの?
ケジラミになりました。どのくらいで仕事に復帰できますか?医者にいかなくても治療できますか?

Answer

ケジラミ治療は、パウダータイプかシャンプータイプの薬剤(商品名スミスリンパウダー、スミスリンL)を使用します。
この薬剤は成虫を駆除することはできますが、すでに産み付けられている卵には効きません。卵は一週間程度でかえるので、それを見越して、3日に一度ずつの使用を3〜4回繰り返します。
この間、お仕事や性交は控えたほうがよいわね。
シーツやタオルを介して、他の人や自分にうつることがあるので、治療期間中はこまめに洗濯をしましょう。

お薬はドラッグストアやネット通販でも買うことができ、医師にかからなくても治療できますが、完全に駆除できたかどうかの判断も自分でしなくちゃいけないわ。
説明書の使い方をしっかり守って、完全に駆除するようにしましょう★

詳しくはこちら★ガールズヘルスラボ ケジラミ症


最新情報

Q&Aの一覧へ