HOME > お悩みQ&A > 肝炎ってどんな病気ですか?性行為でうつりますか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★性交でうつる肝臓の病気!?
肝炎ってどんな病気ですか?性行為でうつりますか?

Answer

肝炎は、飲酒やウィルスなど、なんらかの原因で肝臓に炎症が起こる病気のこと。
日本での肝炎の原因はウィルス性のものが多いといわれているわ。

お仕事する上で気をつけたいのが、A型やB型のウィルスによる感染。

●A型肝炎
A型肝炎は、未殺菌の食べ物や飲み物についているA型肝炎ウィルスが原因で発症します。
衛生管理が行き届いている日本ではほとんど見られず、肝炎の原因に占める割合は少ないですが、輸入された生鮮食品の摂取や、感染している人の便を介して感染することがあります。
アナル舐めなど、便が口に入るプレイがあると、感染リスクがあがります。
詳しくはこちら★ガールズヘルスラボ A型肝炎

●B型肝炎
B型肝炎の原因となるB型肝炎ウィルスは、血液や体液が粘膜に触れることで感染します。HIVウィルスなどよりも感染力は強く、性行為や針刺し事故などでも感染リスクがあります。感染しても、症状が出るとは限らず、本人は発症しないまま、他の人に感染させることもあります。
フェラチオや本番があるサービスでは、B型肝炎のリスクが高いと言えます。あらかじめ感染を予防できるワクチンを接種するという選択もあります。費用は、1回につき5,000円〜10,000円で、期間をあけて3回接種する必要があります。
詳しくはこちら★ガールズヘルスラボ B型肝炎

A型、B型(急性の場合)ともに、全身倦怠感や、黄疸、発熱などの症状がでます。肝炎の主な治療は、安静にすること。もし思い当たる症状が出たら、すぐに病院にいって、早めの治療を受けましょう。


最新情報

Q&Aの一覧へ