HOME > お悩みQ&A > 性病にかかっているんじゃないかな?というお客様を接客しました。うつっていないか確かめたいのですが、どれくらいたってから検査にいけばよいですか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★検査までのタイムラグはどれくらい?
性病にかかっているんじゃないかな?というお客様を接客しました。うつっていないか確かめたいのですが、どれくらいたってから検査にいけばよいですか?

Answer

できものができていたり、先ばしり液や精液の色が他の人と違っていたりしたら、心配になるよね…。
とはいえ、相手が病気かどうかは、見ただけではわかりません。また、病気にかかっている人と接触したからといって、必ず病気が感染するとは限らないよ★

もし、病気にかかっていたとしても、心配なことがあってからしばらくおいて検査を受けないと、病気にかかったかどうかを正確に判定することはできません。
判定できるようになるまでの期間は、病気によって様々です。

代表的な病気の目安としては…
●クラミジア … 感染機会から、2〜3日以後に判定できます
●淋病 … 感染機会から、2〜3日以後に判定できます
●梅毒 … 感染機会から、1カ月以後に判定できます
●HIV/エイズ … 感染している場合、1〜2カ月経過していれば陽性結果が出ることもありますが、この時期の検査で陰性であっても、陽性の可能性は残ります。確実に判定したいのであれば、感染機会から3カ月以上経過してから検査を受ける必要があります。

以上を目安に、お医者さんと相談して、それぞれの病気にあった時期に検査を受けようね★


最新情報

Q&Aの一覧へ