HOME > お悩みQ&A > コンドームがやぶれることが多いのですが、何か原因があるのでしょうか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★コンドームがやぶれるのを防ぐには…?
コンドームがやぶれることが多いのですが、何か原因があるのでしょうか?

Answer

コンドームが古かったり、劣化していたりすると、やぶれやすくなることがあるわ。
もしくは、使い方になにか原因があるのかも?
こんなことに気をつけてみて!

・古いコンドームは使わない
→コンドームには使用期限があります。外箱や個装のパッケージに印字してある数字をチェック。いつ買ったかわからないコンドームや使用期限が過ぎたものは使わないで!

・保管方法を考える
→ラテックス製のコンドームは保管方法を間違えると劣化します。高温多湿・直射日光があたる場所は避けます。衣類の防虫剤も劣化させることがあるので、衣装ケースなどに入れる場合は注意!

・箱から出したらコンドームケースにいれる。
→個装のパッケージのまま、かばんや財布に入れておくのも劣化する原因になります。コンドームが入る小さなポーチやケースに入れて持ち歩こう。

・油性の潤滑剤と一緒に使わない。
→ラテックス製コンドームは油分でも劣化します。ワセリンなど油性の潤滑剤とは使えません。

・サイズが合ったものを用意する。
→小さすぎたり大きすぎたりしても、破れやはずれの原因に。スモールからビッグまで、仕事では様々なサイズを切らさないように準備します。

・装着する時に空気が入らないようにする。
→ピッタリとフィットさせる、精液たまりの部分をつまむなどして、空気が入らないように装着します。

たまに、お客さんがコンドームを持ってくることがあるけれど、それはさすがに使えないよねえ…。
また、お客さんの中には、コンドームに裂け目を入れるなど、故意にやぶれやすくする人もいます。
おかしいな?と思うお客さんや、何度もやぶれることがあるお客さんに対しては、バックなど挿入部分が死角になる体位を避け、やぶれていないか、たまに抜いて確認しましょう。あまりに悪質な場合は、お店のスタッフに相談して、出禁などの対策を★


最新情報

Q&Aの一覧へ