HOME > お悩みQ&A > ピルを飲み始めたいと思います。どんなことに気をつけたらいいですか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★ピルの飲み始め、どんなことに気をつけたらいい?
ピルを飲み始めたいと思います。どんなことに気をつけたらいいですか?

Answer

ピルの服用は、様々なメリットがあります。

避妊を自分でコントロールできる、生理期間を把握できる、生理痛や出血量を軽減できるなど。

でも、不快な副作用や、不正出血などの問題が起こることもあります。
また、自分にあうかどうか、定期的に受ける血液検査、ほかの治療や薬との組み合わせなど、専門家にアドバイスを受けたい事項もいくつかあります。

ピルの種類は何種類かあって、人によって副作用は様々。はじめに飲んだピルは合わないけれど、他のピルは体に合って、不調が改善されることもあります。数ヶ月で不快な副作用が消えることもあれば、ずっと続くこともあります。この判断は、たくさんの症例を見てきた専門家のアドバイスが重要になることもあります。
血栓症や他の不調のリスクを未然に防ぐため、1〜2年ごとの定期的な検査も必須です。

ピルは、婦人科や産婦人科で処方してもらえます。
でも、単に近所の、ではなくて、できれば、家から通いやすく、相談しやすい医師がいる婦人科、産婦人科を見つけたいよね。お医者さんて、少しでも不安や不信感があると、足が遠のいてしまうもの。時間はかかるかもしれないけれど、一度よい医師と出会えたら、長く安心して通えるメリットもあります。不安なことやわからないことがあったら、がんばって質問して、納得のお医者さんを探していこう!


最新情報

Q&Aの一覧へ