HOME > お悩みQ&A > 自分がSTDにかかっていると、妊娠した時に、赤ちゃんに病気がうつることがありますか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★妊娠したら必ず受けたい!STD検査
自分がSTDにかかっていると、妊娠した時に、赤ちゃんに病気がうつることがありますか?

Answer

いくつかのSTDは、赤ちゃんに感染することがあります。
経胎盤感染(胎盤をとおしてお腹の中にいる時に感染)しやすい病気(HIV、梅毒、クラミジアなど)、経産道感染(出産の時に感染)しやすい病気(ヘルペスなど)があります。
産婦人科では、妊娠を望む人や、妊娠が判明した人には、性感染症の検査がすすめられ、かかっていれば、速やかに治療がおこなわれます。
もし何らかの手違いで、自分のかかっている産婦人科で検査を受けていないなら、すぐに検査を受けましょう。
また、HIVにかかり治療しつつ妊娠出産を望む場合は、治療中の病院で様々な感染予防の方法(予防治療薬の服薬・帝王切開による出産)がとられ、赤ちゃんへの感染はかなりの確率で抑えられるようになっています。

ただし、一度検査をしてからも性行為があれば、再度うつる可能性はないとは限りません。
そうなると、病気にかかっていても治療は行われず、母子感染のリスクは高まります。
妊娠したら、よけいに避妊の目的以外でのコンドーム使用を重要視したいわ!

症状はないけれど、誰にも知られず病気を検査したい時は STDチェッカーPro


最新情報

Q&Aの一覧へ