HOME > お悩みQ&A > アレルギーなのでコンドームは使えない、というお客さんがいらっしゃいました。そんな時、どうしたらよいですか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★ラテックスアレルギーのお客様への対処は?
アレルギーなのでコンドームは使えない、というお客さんがいらっしゃいました。そんな時、どうしたらよいですか?

Answer

ラテックス製品(ゴム製品)に反応して蕁麻疹(じんましん)などのアレルギー反応が出ることをラテックスアレルギーといいます。日本では、約1%ほどの人に見られるといわれています。
お客様の中に、そんな方がいらしても不思議はありません。
ただし、ラテックスアレルギーだからコンドーム無しの挿入を、などとリクエストされても、お応えはできませんよね!

ラテックス製のコンドームが使えない方には、ポリウレタン製のコンドームで対応するか、もしくは挿入は控えて、手や口を使ったプレイでサービスしましょう。

いつそんな方がいらしてもよいように、ポリウレタン製のコンドームはあらかじめ準備しておきます。
ポリウレタン製のコンドームは、ラテックス製のものに比べあまり伸びません。大きなサイズも備えておきまましょう。


最新情報

Q&Aの一覧へ