HOME > お悩みQ&A > 喉にクラミジアがかかるとききました。喉にだけかかって、性器にかかっていないことってあるの?自分の喉から膣に、膣から喉に感染することは起こる?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★クラミジアにかかったら、自分の喉や腟にもうつることはあるの?
喉にクラミジアがかかるとききました。喉にだけかかって、性器にかかっていないことってあるの?自分の喉から膣に、膣から喉に感染することは起こる?

Answer

クラミジアは、膣の粘膜にかかることが多い病気ですが、フェラチオなど、口を使った性行為が一般的になるにつれ、喉の粘膜にかかることも多くなってきました。
ヘルスなど、フェラチオが中心の職種では、喉にだけかかって膣にかかっていないことはありえます。

膣や喉どちらか一方がクラミジアにかかったからといって、もう一方に必ず感染するということはありません。でも、相手の手や唾液を介して、自分に感染する可能性はあります。例えば、自分の性器にクラミジアがかかっていた場合、クンニリングスしたり、指で触られた後、唾液や指を介して、自分の喉にうつる、などです。また、パートナーや自分のお客様がクラミジアにかかり、再度相手とプレイすることで、自分の性器や喉に感染することも考えられます。

クラミジアは、喉にかかっても、膣にかかっても、症状はなかなか出ません。
かかっていない喉や膣に感染させないため、または、気が付かないうちに炎症がひろがるのを防ぐためにも、クラミジアの喉・膣の検査を定期的に受けることが大切です。

喉のクラミジアの検査なら STDチェッカーPro


最新情報

Q&Aの一覧へ