HOME > お悩みQ&A > のどに痛みがあります。のどにかかる性病の可能性はありますか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★のどの調子がわるい…これって性病?
のどに痛みがあります。のどにかかる性病の可能性はありますか?

Answer

のどにかかる性病で代表的なものは「クラミジア」と「淋病」です。
クラミジア、淋病は、性器の粘膜にも感染しますが、フェラチオなどの行為を介して、のどの粘膜に感染し、炎症を起こすことがあります。
どちらにかかっても、のどの腫れや痛みの症状が出ることがありますが、症状が出ない人も多いと言われています。
のどに痛みや腫れが出たり、いがらっぽいのは、風邪や喫煙、または他の病気が原因で、のどに炎症が起きている可能性が高いでしょう。
ただし、のどの調子が悪い時は、のどの粘膜から病原体が入りやすくなっている状態といえます。
あまり無理をせず、早めの治療をこころがけましょう。

のどのクラミジア、のどの淋病は、目立った症状が出ないので、知らないうちに感染していることがあります。
自覚症状がないまま、他の人に移す可能性もあります。
たとえ症状が出ていなくても、定期的にのどの検査を受けるのが大切です。

喉のクラミジアの検査なら STDチェッカーPro


最新情報

Q&Aの一覧へ