HOME > お悩みQ&A > カンジダにかかっていたのに気がつかず、接客してしまいました。お客様にカンジダはうつりますか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★カンジダにかかっている時に接客すると…?
カンジダにかかっていたのに気がつかず、接客してしまいました。お客様にカンジダはうつりますか?

Answer

お仕事をしていると、カンジダにかかることはとても多いですよね…。
カンジダは、もともと腟内にいる菌。腟内の常在菌のバランスが崩れたり、抗生剤の服用等がきっかけでカンジダ菌が増え、かゆみや炎症が起こり、おりものがカッテージチーズ状になったりします。

カンジダ菌がある程度増えている状態で性行為をすれば、相手にうつる可能性はありますが、相手の性器でカンジダ菌がふえるかどうかは体調などに左右されます。
また、カンジダ菌がある程度増えても、男性の場合は、女性のようにおりものなどの変化がないため、気がつかないこともあります。

ただ、女性にカンジダが発症している時は、腟の粘膜に炎症が起きていて、他の病気にもかかりやすい状態といえます。
自分のからだを守るためにも、カンジダにかかっている時はなるべくお仕事はお休みして、早めに医師にかかって治療しましょう。


最新情報

Q&Aの一覧へ