HOME > お悩みQ&A > HIVの初期症状が風邪とよく似ていると聞いたことがあります。HIVと風邪の症状を見分けることはできますか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★HIVの初期症状って風邪に似てるの?風邪の症状との違いはわかる?
HIVの初期症状が風邪とよく似ていると聞いたことがあります。HIVと風邪の症状を見分けることはできますか?

Answer

感染したすべての人に症状がでるわけではありませんが、HIVに感染してから2〜4週間後に、のどの痛み、発熱、筋肉痛などの症状が出ることがあります。
これらの症状が出たとして、この段階で、HIVの初期症状だと判別することはほどんどできません。
また、この時期にHIV検査を受けたとしても、HIVウィルスを検出できない可能性は高いです。

検査でHIVウィルスが検出されるようになるまでは個人差があり、通常4〜8週間かかると言われています。
インフルエンザのような症状がでて、もしかしたらHIVの初期症状かも?と心配になったとします。
HIVかどうかを検査するには、感染機会の心当たりや疑われる症状が出てから、少なくとも2ヶ月たってから、確実さを期すなら、3ヶ月後に受けましょう。

★HIV感染症/エイズの検査なら STDチェッカーPro


最新情報

Q&Aの一覧へ