HOME > お悩みQ&A > 生理じゃない時に出血がありました。これは性病の症状の可能性はありますか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★不正出血は病気のサイン?
生理じゃない時に出血がありました。これは性病の症状の可能性はありますか?

Answer

不正出血=生理期間以外で出血する、があると心配になりますね。

不正出血には、様々な原因があります。

・ホルモンバランスの乱れからくる出血
ホルモンの微妙な変化によって出血することがあります。
環境や感情のちょっとした変化で出血することもありますし、過度なストレスで生理不順や生理が止まってしまうこともあります。

・性病が原因の出血
クラミジアや淋病など、性器に炎症を起こす病気が進行すると出血することがあります。
性病での出血の場合、病気が進行していることが多いので、早めの受診が必要です。

・子宮がんなど、子宮の病気で出血する場合
子宮になんらかの病変が起こり出血することがあります。
命にかかわる重大な病気のこともあるので、油断せず、すみやかに受診しましょう。

どんな原因かは検査、診察してみないとわかりません。
軽いホルモンバランスの乱れ、といわれることも多いですが、何か重要な病気のサインであることもあります。
不正出血があったら、婦人科の診察を受けましょう。


最新情報

Q&Aの一覧へ