HOME > お悩みQ&A > ピルを長期間飲んでも大丈夫ですか? 将来子供を持ちたいのですが、妊娠しやすさなどに影響はありませんか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★ピルの長期服用は安全なの?
ピルを長期間飲んでも大丈夫ですか? 将来子供を持ちたいのですが、妊娠しやすさなどに影響はありませんか?

Answer

ピルは、長期間服用することも十分考えられた薬で、その効果や影響も、長い間研究されてきました。
結論から言えば、ピルの長期服用で妊娠に影響することはほとんどありません。
長期間服用していた人でも、服用中止後数ヶ月後、おそくとも6ヶ月以内には、月経が再開し、妊娠可能な状態となります。

ピルの服用は、子宮内膜症や子宮筋腫の予防にも効果があり、こういった病気が原因の不妊を予防する作用も期待できます。
また、PMS(月経前症候群)や月経過多が緩和される効果があります。

ただし、ピルを飲み始める前から月経不順であったり、なんらかの理由で排卵が起こりにくくなっていた場合は、この限りではありません。
どんな不妊の原因があるのか検査しましょう。

長期服用が可能だからといって、その間、ほおっておいてはいけません。
今主に服用されている低容量ピルは、血栓症などの副効果の可能性も低いといわれていますが、それでも絶対ではありません。
ピルは医師や薬剤師の指導の元に正しく服用するのはもちろんのこと、1年に一度は婦人科で血液検査を受け、使用が継続できる体の状態かを確認しましょう。


最新情報

Q&Aの一覧へ