HOME > お悩みQ&A > 生理が年々ひどくなっているように感じます。最近ではつらくて寝こむこともあります。性病や病気の可能性はありますか?


お悩みQ&A

「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!

Question

★生理が重くなるのは病気が原因?
生理が年々ひどくなっているように感じます。最近ではつらくて寝こむこともあります。性病や病気の可能性はありますか?

Answer

生理がくるたびに、痛みが強くなったり、出血量が増加しているのなら、子宮筋腫や子宮腺筋症などなんらかの子宮の病気が進行している可能性があります。
これらの病気は、知らないうちに進行して、長い間ほおっておくと、手術が必要なケースにつながることもあります。
生理が重い体質だと我慢せず、婦人科で子宮の状態を診察してもらいましょう。
軽い時であれば、ピルなどの服用で進行を止めたり、改善することができます。

性病で生理に直接影響するものはありませんが、クラミジアや淋病など、性器に炎症を起こす病気にかかると、不正出血が起こることがあります。また、HPVというウィルスが原因でかかる子宮頸がんは、不正出血や下腹部痛などの症状が起こることがあります。
気になる症状が出たら、婦人科での診察をおすすめします。


最新情報

Q&Aの一覧へ