「働く現場」 にいると、「病気は予防したいけど、どうするの?」 疑問や悩みが出てくるもの。
ベテランお姉さんのラビがお答えするよ!
★荒れた手でサービス、病気にかかる心配はない?
手が荒れる季節になりました。荒れた手でサービスして、性病に感染しないか心配です。
病気の感染の可能性は、病原体が含まれている精液や先ばしり液が傷口などの粘膜部分に触れることで出てきます。
荒れた手でどれくらのリスクがあるかは解明されていませんが、まったく可能性がないともいいきれません。
ひどく荒れていたり、傷がある場合は、なるべく精液や先ばしり液を触れないようサービスしましょう。
また、精液や先ばしり液に触れた手で、自分の性器や口内をさわったり、目をこすったりすることもなるべく避けようね!
★使い捨てビデの効果は…?
使い捨てビデの腟洗浄で性感染症は予防できますか?
使い捨てビデは、精製水などで腟内を洗浄できる便利なグッズです。おりものや経血を洗い流すことができます。使ったあと、すっきりするのもうれしいですよね!
使い捨てビデは、カンジダや雑菌でおりものが増えている時に使えば、悪さをする菌をある程度洗い流すことはできますが、それ以上の効果はなく、病気を予防したり治療できるほどの効果は期待できません。殺菌成分が含まれている商品も出ていますが、自浄作用を補助する程度の効果で、病原菌を殺菌するまでの効果はありません。
また、使いすぎると腟内の自浄作用がなかなか回復しない可能性もあります。
使い捨てビデはおりものの様子などをよく観察して、腟の健康を却って損なわない程度に使用しましょう。
★尖圭コンジローマ、舐めたら感染する?
尖圭コンジローマにかかっているかもしれないお客様の性器を舐めてしまいました。感染が心配です。
性器にブツブツがある…もしかして尖圭コンジローマ?と不安に思っても、サービスを中断することはなかなかできませんね。
また、無害な脂肪のブツブツであるフォアダイスと、尖圭コンジローマが増える前のブツブツは専門家でも見分けるのがむつかしいといわれています。
尖圭コンジローマは、良性型のヒトパピローマウイルスが原因でイボができる病気で、性器や肛門周辺に発症します。口内にイボができることもありますが性器周辺にできるよりはまれなようです。
尖圭コンジローマはふれたら必ず発症する病気ではありませんが、絶対ないとは限りません。
尖圭コンジローマは継続的に性的関係があるパートナーも同時に感染していることが多い病気とされ、「パートナーの3人に2人の割合で、9ヵ月以内に感染する」という報告もあります。
尖圭コンジローマの潜伏期間は、3週間〜8ヵ月といわれています。過度に心配する必要はありませんが、心配があってからしばらくは、イボができないか自分の口内や性器を観察しておきましょう。
尖圭コンジローマの治療は、イボ部分をレーザーや液体窒素などで取り除きます。早めに気がつけば、治療の負担は軽くすみますよ!
★お客様におすすめできるSTDのサイトは?
性病のことを知りたい、というお客様がいらっしゃいました。どうしたらいいですか?
性病のことをまったく知らない方も多いなか、そのお客様がご興味を持たれてなによりです!
正しい知識を持っていただけたら、お客様の性の健康にも貢献できますしね★
お客様がインターネットやスマホで検索できるようであれば、信頼できるSTD情報サイトをご紹介しましょう。
インターネットで検索すれば、たくさんの情報が出てきますが、すべての情報が正しいとは限りません。
なかには、大げさだったり、間違った情報が書かれていることもあります。
ガールズヘルスラボのおすすめはこちらです★HIV/エイズやクラミジア、淋病、梅毒など、絶対知っておきたい病気についてとてもわかりやすく説明されているほか、症状などからも知りたいことが検索できます。
お客様と接客する私達の健康を考えたら、ほんとうは、風俗にいらっしゃる方全員が、STDのことを知ってくれたらよいのに★
より多くのお客様がSTD予防のことを真剣に考えてくれますように!
★クラミジアにかかったら、自分の喉や腟にもうつることはあるの?
喉にクラミジアがかかるとききました。喉にだけかかって、性器にかかっていないことってあるの?自分の喉から膣に、膣から喉に感染することは起こる?
クラミジアは、膣の粘膜にかかることが多い病気ですが、フェラチオなど、口を使った性行為が一般的になるにつれ、喉の粘膜にかかることも多くなってきました。
ヘルスなど、フェラチオが中心の職種では、喉にだけかかって膣にかかっていないことはありえます。
膣や喉どちらか一方がクラミジアにかかったからといって、もう一方に必ず感染するということはありません。でも、相手の手や唾液を介して、自分に感染する可能性はあります。例えば、自分の性器にクラミジアがかかっていた場合、クンニリングスしたり、指で触られた後、唾液や指を介して、自分の喉にうつる、などです。また、パートナーや自分のお客様がクラミジアにかかり、再度相手とプレイすることで、自分の性器や喉に感染することも考えられます。
クラミジアは、喉にかかっても、膣にかかっても、症状はなかなか出ません。
かかっていない喉や膣に感染させないため、または、気が付かないうちに炎症がひろがるのを防ぐためにも、クラミジアの喉・膣の検査を定期的に受けることが大切です。
喉のクラミジアの検査なら STDチェッカーPro
★ラテックスアレルギーのお客様への対処は?
アレルギーなのでコンドームは使えない、というお客さんがいらっしゃいました。そんな時、どうしたらよいですか?
ラテックス製品(ゴム製品)に反応して蕁麻疹(じんましん)などのアレルギー反応が出ることをラテックスアレルギーといいます。日本では、約1%ほどの人に見られるといわれています。
お客様の中に、そんな方がいらしても不思議はありません。
ただし、ラテックスアレルギーだからコンドーム無しの挿入を、などとリクエストされても、お応えはできませんよね!
ラテックス製のコンドームが使えない方には、ポリウレタン製のコンドームで対応するか、もしくは挿入は控えて、手や口を使ったプレイでサービスしましょう。
いつそんな方がいらしてもよいように、ポリウレタン製のコンドームはあらかじめ準備しておきます。
ポリウレタン製のコンドームは、ラテックス製のものに比べあまり伸びません。大きなサイズも備えておきまましょう。
★コンドームがやぶれるのを防ぐには…?
コンドームがやぶれることが多いのですが、何か原因があるのでしょうか?
コンドームが古かったり、劣化していたりすると、やぶれやすくなることがあるわ。
もしくは、使い方になにか原因があるのかも?
こんなことに気をつけてみて!
・古いコンドームは使わない
→コンドームには使用期限があります。外箱や個装のパッケージに印字してある数字をチェック。いつ買ったかわからないコンドームや使用期限が過ぎたものは使わないで!
・保管方法を考える
→ラテックス製のコンドームは保管方法を間違えると劣化します。高温多湿・直射日光があたる場所は避けます。衣類の防虫剤も劣化させることがあるので、衣装ケースなどに入れる場合は注意!
・箱から出したらコンドームケースにいれる。
→個装のパッケージのまま、かばんや財布に入れておくのも劣化する原因になります。コンドームが入る小さなポーチやケースに入れて持ち歩こう。
・油性の潤滑剤と一緒に使わない。
→ラテックス製コンドームは油分でも劣化します。ワセリンなど油性の潤滑剤とは使えません。
・サイズが合ったものを用意する。
→小さすぎたり大きすぎたりしても、破れやはずれの原因に。スモールからビッグまで、仕事では様々なサイズを切らさないように準備します。
・装着する時に空気が入らないようにする。
→ピッタリとフィットさせる、精液たまりの部分をつまむなどして、空気が入らないように装着します。
たまに、お客さんがコンドームを持ってくることがあるけれど、それはさすがに使えないよねえ…。
また、お客さんの中には、コンドームに裂け目を入れるなど、故意にやぶれやすくする人もいます。
おかしいな?と思うお客さんや、何度もやぶれることがあるお客さんに対しては、バックなど挿入部分が死角になる体位を避け、やぶれていないか、たまに抜いて確認しましょう。あまりに悪質な場合は、お店のスタッフに相談して、出禁などの対策を★
★手に精液がついたら…?
手でお客様を射精させることも多いです。手についた精液で、病気が感染することってあるの?
手についた精液や先ばしり液を介して、病気が感染することはあります。
例えば、クラミジアなど、湿度が保たれている環境では、数時間以上感染力があるといわれているわ!
手コキプレイで感染リスクを下げるには…
・手に精液や先ばしり液がついたら、自分の粘膜部分(口の中、性器、目)に触れないようにする。
・手についたら、早めに洗い流したり、ティッシュなどで拭き取る。
・相手のおちんちんをさわる手と、自分の性器や他の場所をさわる手をわける。
・粘膜部分に精液や先走り液がついた手がふれることがあれば、しっかり洗い流す。
手コキでお客さんの射精の勢いがよいと、目にはいったりしないかハラハラさせられるよね!
万が一、目に精液がはいった場合も、なるべく早く洗い流そうね!
★コンドームでも防げない病気って?
コンドームを使っても予防できない性病はありますか?
避妊とSTD予防にとってもこころ強い味方、コンドーム。
でも、コンドームさえ使っていれば、かならず避妊や病気を避けられるわけではないわ。
●やぶれたりはずれたりすることがある。
挿入時、しらないうちに、はずれたり、やぶれたりすることがあります。
また、お客さんの中には、わざとはずしたり、やぶる人もいます。
挿入中、さりげなくペニスにさわり、ちゃんと装着されているか確認しましょう。
もし、はずれやぶれの心配があるなら、行為を中断して、コンドームを装着し直しましょう。
●コンドームでも病原体を防げないことがある
コンドームを常につけていれば、完全に予防ができるというわけではありません。
ペニス以外の患部からのウィルスや菌は防ぐことができませんし、先走り液や精液に触れた手が粘膜に接触することで感染の可能性が出てくることもあります。
コンドームの使用は、感染予防にとても効果がありますが、絶対ではない、ということを心にとめておきましょう。
(ちなみに、ケジラミは陰毛から陰毛にうつるので、コンドームでは感染を防ぐことができません)
とはいえ、コンドームはSTD予防にはかかせないアイテムのひとつです。
お仕事でも、本番だけではなくて、フェラチオの時にも使えるようになったらいいね★
★アナル舐めで気をつけたい病気は?
肛門やその周辺を舐めるプレイをすると、どんな病気にかかる可能性がありますか?
肛門やその周りを口や舌で刺激するプレイ、いわゆるアナル舐めと呼ばれるプレイが好きなお客さん、多いわよね!
アナル舐めでの感染の仕方には、おおまかにふたつあります。
ひとつは、便が口に入ることで感染するもの。赤痢アメーバ症、A型肝炎ね。
もうひとつは、肛門周辺や肛門内の病変部から出る病原体を舐めることで感染するもの。これは、梅毒、ヘルペスなどが含まれます。
アナル舐めで感染する病気で特に注目したいのは、赤痢アメーバ症、A型肝炎。
どちらも、便に含まれた病原体が口を介して体内に入ることで感染します。
[赤痢アメーバ症]
赤痢アメーバという原虫が原因で起こる病気です。下痢や粘血便(イチゴゼリーのような便)が出ることがあります。
詳しくはこちら★STD研究所データベース 赤痢アメーバ症
[A型肝炎]
A型肝炎ウィルスが原因で発症する肝炎です。黄疸、発熱、倦怠感などが主な症状です。
詳しくはこちら★STD研究所データベース A型肝炎
感染のリスクをへらすには↓こんなこと↓に気をつけてみてね★
・お客さんの性器を洗う時には、性器はもちろん、肛門周りもしっかり洗う
・アナル舐めをする時は、お客さんには直接見えないので、ローションをつけての手の刺激もいれて、少しでも舐める時間を少なくする
・肛門を手で触るプレイがあったら、指先などを特にしっかり洗う。